中年サラリーマンのつぶやき

中年サラリーマンが日々感じたことを綴っていきます

辛い日々から楽しい日々へ変えるたった1つの方法


つぶやき ブログランキングへ
にほんブログ村
こんばんはー(°∀°)
みなさん、人生楽しんでますか~?
社会人になると、辛いことばっかりだと思っている方々も多いと思います。

私も、通勤と仕事でくたくたになって、人生を楽しむどころじゃないと思ってた時期がありました。でも、変わったんです。

最近は、人生楽しくて仕方ありません。ちょっとしたことで、私は変われたんで、皆さんにも紹介したいと思います。

ズバリ、「自分を出す」ことです。

私、昔は引っ込み思案で、思ったこともあまり言いませんでした。色々考えすぎちゃうんですよね。場の空気とか相手にどう思われるとか。それがストレスになるんです。

 でも、相手にどう思われるとか関係無いって無理やり思うようにしたら変われたんです。そうすると、言葉だけじゃなく、行動も自分の意思でうごけるようになりました。

 帰りたいときに帰る。休みたいときに休む。頑張るときは頑張る。同じ時間働いても、自分の意思なのか、周りに合わせるかで全然違います。

言いたいことをはっきり言うことも大事です。相手が目上の人だろうと、思ったことははっきりと言うべきです。

はっきりと自分の思いを言うことで、失うものがあるかもしれません。でも、得るものの方が圧倒的に大きいです。

我慢して得られるものは、「あなたが気を遣い、壊さないように気を付け続けなければ壊れてしまう人間関係」。

はっきりと自分の思いを言うことで得られるものは「自由」。

昔、10歳くらい上の先輩で私には理解できない指導(文句?)をしてくれる人がいました。我慢して言うこと聞いて、何とか気に入られるように頑張ってました。

でもある時、思いっきり言い返したんです。そしたら、ピタッとその指導は止まりました。

それから、その人の言動で自分が落ち込んだり、ストレスを感じたりしなくなりました

自分をコントロールするのは自分です。
他人にコントロールされることがストレスを生みます

同じ事をするにも、自分の意思でやりたいですね。それが、人生を楽しむコツじゃないですかね?

中年サラリーマンのつぶやきでした。