中年サラリーマンのつぶやき

中年サラリーマンが日々感じたことを綴っていきます

劇的にipadの操作が楽になった3つの小技


つぶやき ブログランキングへ
にほんブログ村
こんばんはー(°∀°)
半年くらい前にipadminiを購入したんですが
、どうも操作に馴染めず、androidスマホばかりを使っていました。ただ、最近知った3つの小技のお陰で、かなり操作性が上がったんで、紹介したいと思います(°∀°)

使いこなしている方にとっては当たり前かも知れませんが、私みたいなipad初心者の方は是非お試しくださいm(__)m

safariの戻るボタンが押しにくい

この左上に出てるボタンですね。

f:id:redwing2f:20160518225726j:image
下にスクロールすると、消えちゃうんです。

f:id:redwing2f:20160518225828j:image

で、仕方なく、ちょっとだけ上にスクロールして、戻るボタンを表示させてたんです(-_-;)

で、その解決方法

f:id:redwing2f:20160518230127j:image
画面の左端から右へスワイプするんです
スワイプ:指を画面へあてたまま動かすこと

これで、戻るボタンの再表示が不要になりました(°∀°)

②キーボードが邪魔
画面下1/4くらいをキーボード占領するじゃないですか~あれ邪魔だと思ったことないですか?あと、場所変えたいなあと思ったり。


f:id:redwing2f:20160518230643j:image

これ、固定を解除して自由に動かせるんです。


f:id:redwing2f:20160518230928j:image
右下のキーボードボタンを長押しして、固定解除を選択すれば自由自在に動かせれるようになりますよ。

f:id:redwing2f:20160518231100j:image

キーボードボタンを押しながら上下にスワイプすればスイスイ動きます。

で、キーボード分割もできちゃいます。

f:id:redwing2f:20160518231240j:image


f:id:redwing2f:20160518231259j:image

自由なりのキーボードベストポジション探してみては?

③ホームボタンが押しにくい
まあ、押しにくいってのは言い過ぎですが、画面操作だけで完結したいですよね~

やり方は、4本指で画面をつまむ。

f:id:redwing2f:20160518231857j:image

写真だとわかりにくいかもしれませんが、やってみてください。やったらできちゃいます。

写真撮るために、画面置いてますが、普段は左手で持って、右手で操作してます。使い出すと、思った以上に便利ですよ(°∀°)

知らなかった方は是非お試しくださいm(__)m

ぽちっと応援をお願いしますm(__)m