中年サラリーマンのつぶやき

中年サラリーマンが日々感じたことを綴っていきます

元気になるためにできる100のこと(総集編)


つぶやき ブログランキングへ
にほんブログ村

こんばんは~^^

元気になるためにできる100のこと、これまで少しずつ記事に挙げてきましたが、取りまとめてみました。

ブックマークして、元気になりたいけど何したらわかんない時に読んでみてくださいね

1、空を見上げる
 雲の動きを眺めたり、星の数を数えたりすると自分の悩みがちっぽけに思えます。

2、太陽の光を両手広げて体全体で受け止める

 太陽はものすごい力を持ってます。元気をもらえます。科学的にも証明されてるみたい

3、大好きな人とハグをする

 自分は息子とハグをすると元気になりますね。もっと効果的なのは、息子の膝枕でウトウトすること。なかなかさせてはくれませんが。

4、海を眺める

 波の音って何だか落ち着くんですよね。心が洗われます。

5、欲しいものを買いまくる

 たまには自分への御褒美を(°∀°)

6、歌を歌う

 大好きな歌を大声で歌うと、結構ストレス発散できるんです。

7、ひたすら走る

 相当精神的なダメージが大きいときには、とにかく走ることをおすすめします。精神的なダメージを肉体的なダメージでごまかします(-_-;)

8、夢を持つ

 中年サラリーマンですが、まだまだ夢を持ってます。夢を実現するための行動を起こせば、それが気持ちを前向きにしてくれます

9、料理をする

 普段は妻が料理をしますが、たまに自分が料理します。自分で作ってそれをみんなに食べてもらう‥‥とっても素敵です。

10、マリオカートを運転する

 めちゃめちゃ気持ちいいです。仕事なんかくそくらえですよw

 以下、過去記事

 

redwing2f.hatenablog.com

11、たまには会社をずる休み

 平日にガス欠することもあります。ずる休みしなきゃいけないことだって絶対あります!
12、スプレーで髪の毛を金髪にしてみる

 変わり果てた自分の顔に思わず笑みが(^_^)
13、ゴルフの打ちっぱなしにいく

 ジャストミートしたときの爽快感は何とも言えません
14、両親、祖父母などお世話になっている人へ会いに行く

 自分を支えてくれている人に会いに行くだけでまた支えてもらえます
15、森林浴にいく

 マイナスイオンをいっぱい浴びれば、身体の不調も吹っ飛びます
16、どっぷりゲームに浸かる

 バーチャルの世界で幸せになるんだ〰(笑)
17、映画を観る

 現実世界から少し離れて映画の世界にどっぷり浸かりましょう。携帯電話を置いていくこと忘れずに
18、ジェットコースターに乗る

 嫌なこと全部、ジェットコースターで払い除けちゃいましょう
19、釣りをする

 ぼけーーーっとしましょ(゜ρ゜)
20、スーツを新調する(新しい服を買う)

 ちょっとだけ生まれ変わった気がします
21、お墓参りする

 亡くなった、祖父母に会いにいって、昔を思い出します。何だか気持ちが楽になります
22、表札を磨く

 我が家の顔です。たまには綺麗に磨いてあげましょう。家も自分もピカピカ輝けます
23、卒業アルバムをながめる

 昔の自分や友達の顔見たり、当時の作文読んだり、気持ちがほっこりします
24、りんごと人参のジュースを作って飲む

 元気になれるスーパージュース。胃にも良いみたいです。人参1本につき、りんご2個をジューサーにかけるだけ。
25、ヨガをする

 ガチガチの身体を少しずつほぐしてくれます。呼吸も整って身心共に準備OK(^_^)
26、ツイートする

 今の気持ちを吐き出します。いつでも聞いてくれるのがツイッターくんです
27、ツイッターやブログをながめる

 人とゆるーく繋がるのが意外に一番楽なんです。
28、紀行文を読んで旅行した気分になる

 旅行に行きがいけど、お金も時間もない。そんなときに疑似旅行。お薦めは嵐よういちさんの本です。
29、コンビニでお釣を募金してみる

 良いことしたらそれが自分に返ってくるような気がします。動機不純だけど許してくださいw
30、目標を決め、貯金箱で貯金を始める

 夢を持つって書いたけど、それに向かって着実に進んでいることを実感できます。

31、NERFでサバイバルゲーム

 童心に返ってはしゃげます。大人になってもおもちゃの鉄砲で撃ち合えば楽しいんです
32、天体観測

 自分ってどんだけちっぽけな存在なんだろう
33、野球観戦

 別にどっかのファンじゃないけど、あの熱気でもやもやも吹っ飛びます。
34、サウナで汗をたっぷりかく

 野球観戦と同じく熱気でもやもやを吹っ飛ばせ
35、自分の好きなところをありったけ書き出してみる

 まずは自分を好きにならなきゃ。自分の嫌な部分も可愛く思えてきます
36、未来の自分に手紙を書いてみる

 自分を客観的に見つめる事ができます
37、無理矢理笑ってみる

 笑うと身体に色々と良いみたいです。免疫力も高まります。
38、好きなアーティストのライヴにいく

 やっぱり歌って最高。ライヴの一体感と熱気、歌詞で折れた心も元気になれます
39、新しい勉強を始めてみる

 新しい分野の勉強を始めると、何だかやる気が出てきます。
40、翼をくださいを聴く

 小学生の時からずっと元気をもらってた曲です。これ書きながら聴いてます(°∀°)

41、リポビタンDを飲む

 身体も気分もファイトーいっぱーーつ!
42、午後から会社休んで、休みじゃない友達とランチ(ビール付き)

 このビール最高にうまいです。性格悪いんかな(^^;
43、自分に肯定的な本を探して読みまくる

 たまにやってます。アドラー心理学の本がお勧めです。嫌われたっていいじゃん!みたいな
44、シュノーケリングできれいな魚や珊瑚礁をみる

 身近にこんな世界があるんですね(°∀°)
45、パワースポットに行ってみる

 なんか空気が違うんですよね〰冷やーっとするんですw
46、ペットと戯れる

 これが我が家のわんちゃんです。癒されません?

47、缶コーヒーを飲む

 缶じゃなきゃダメなんですwたそがれましょ
48、お庭で燻製

 手羽先、ウインナー、ゆで卵…燻製って楽しいなあ(^^;
49、スカッシュをする

 壁打ちテニスみたいなやつです。名前の通り、スカッとしますよ(°∀°)
50、三線をひく

 あの音色に癒されます。

51、ビアガーデンで汗流しながらビール

 ビールがウマイ季節がすぐそこまできてます。嫌なこと全部忘れちゃいましょう
52、バンジージャンプ

 これやったことないんです。でもやってる瞬間は嫌なこと全部忘れられそう
53、髭を伸ばしてみる

 ちょっとだけ強くなった気がします。俺だけかな(^^;
54、竹富島をぶらぶらする

 沖縄らしい景観です。ここをぶらぶら歩いてると、心も穏やかになります
55、小浜島で星をみる

 小浜島には何泊かしたことあるんですが、台風で星見れてないんです。めちゃめちゃ綺麗だって聞いたことあるんで、何とか見てみたいんです。
56、石垣牛をたらふく食べる

 石垣牛ってめちゃめちゃウマイですよね。こんな美味しいもの食べて元気にならないわけがない
57、バリ島のビーチでシーフードBBQ

 バリ島のジンバランで有名なシーフードBBQ。雰囲気最高で料理もウマイ。ただ、ぼったくりにはご注意を!
58、学生時代の友人に連絡してみる

 一緒にバカなことやってた友達。電話したらきっと元気をくれます。
59、野菜を栽培してみる

 一度畑を作ってみたんですが、うまく育たず断念しちゃったんです。でも畑作ってるときは、めちゃめちゃ楽しかったです(^_^)
60、からあげくんホイミ味を食べる

 昨日食べました。なんか元気になった気がしますw

61、岩盤浴にいく

 一時期はまりました。良い汗をかけるんですよねえ~また行きたい
62、早朝ランニング

 寝起きのひくーーいテンションでそのまま会社にいくと、お昼頃まで憂鬱。でも早朝ランニングしてからいくと、午前中も元気いっぱい
63、早寝早起

 なかなかできないけども健康の基本です
64、朝食に御飯+味噌汁+焼き魚

 日本人なんでパンだと元気出ません。朝食はやっぱり、和食!
65、お昼休みは外食

 一日中会社に居たんじゃ、気が滅入ります。一度は外に出てリフレッシュ
66、瞑想

 無心になって精神統一。瞑想の回復力半端ないですよ。
67、馴染みの飲み屋を作って通う

 一人でふらっと入れる飲み屋さんがあるのと無いのとで大違い。そういう逃げ場所が必要なんです
68、昔通っていた学校に立ち寄る

 小学校や中学校など昔の記憶がよみがえります
69、背筋を伸ばして歩く

 どうしても前屈みになりがちなんです。背筋を伸ばして姿勢を整えると、身体にも心にも良いんです
70、美術館にいく

 しーーんとした雰囲気のなかで、素敵な絵を観賞。心が落ち着きます

71、R-1を毎日飲む

 ほぼ毎日飲んでます。毎年数回引いてた風邪もほとんど引かなくなりました
72、食事の最初は野菜から

 ダイエットにもなるらしい。空きっ腹にご飯は太りますよ~
73、寝る直前の食事を避ける

 胃に悪いですね~逆流性食道炎の原因にもなるみたいです
74、トマトをしっかり食べる

 トマト農家に胃痛はないと言われるくらい、胃に良いらしいです
75、よく噛んで食べる

 健康の基本です。胃への負担を軽減しましょう。ダイエット効果も期待できます
76、水をたくさん飲む

 私のデスクには2リットルのペットボトルが置いてます。代謝をあげて、悪いものを出しちゃいましょう
77、一番風呂に入るときは浴室を暖めて、入浴剤を入れる

 一番風呂危険なんです。温度変化もお風呂の塩素も。

 ↓過去記事

http://redwing2f.hatenablog.com/entry/2016/04/27/081806
78、プチ断食

 胃腸をゆっくり休めてあげましょう
79、青汁を飲む

 あ~、まずい。もう一杯!
80、毎日体重計に乗る

 乗るだけでダイエット効果があるらしい

※81~90は自分に言い聞かせてみることを書いてまーす

81、なるようになる
82、生まれたときから、運命として答えは決まってる。だから悩むな
83、自分を助けてあげよう。最後まで守れるのは自分だけ
84、頑張るな、惰性でいいんだ

85、人生一度きり、楽しいことやっていこう
86、他人は自分のことをそんなに意識してない。だから人の目なんか気にするな

87、間違ってるんじゃない、価値観が違うだけだ
88、愚かな自分がかわいくて好き
89、怠けてるんじゃない、休んでるんだ

90、悩むな、明日の自分が解決するさ

91、世界の絶景写真をながめる

 疑似旅行ですね
92、梱包用のプチプチをつぶす

 永久にプチプチできるおもちゃもあるらしいです
93、アロマオイル入れた加湿器でリラックス

 香りが身体の芯まで癒してくれます
94、会社のメール受信箱をすべて既読にする

 ストレスの原因を除去しましょ
95、スキーにいく

 季節はずれですが、真っ白の雪を駆けるって最高ですよ。想像だけでもOK
96、写経をする

 心を穏やかに
97、思い切って引っ越し

 賃貸の方にはお勧め。生活環境をがらりと変えちゃいましょう
98、転職する

 ハイリスクですが心身の健康には変えられません。慎重に‼
99、元気になるためにやってみる100のことを読む
100、元気になるためにやってみる100のことを書いてみる

以上です!!

ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m