
中年サラリーマンのつぶやき

中年サラリーマンが日々感じたことを綴っていきます

老いるということ


つぶやき ブログランキングへ
にほんブログ村
あなたは今死ぬのが怖いですか?
そう聞かれたら、もちろん「はい」だ。
でも、子供の時の怖さに比べれば軽くなっているように思う。

ここで言う、「怖い」とは、寝たきりになったり、痛みで苦しむことではなく、この世から自分がいなくなること。

なんで怖さが軽減したんだろう。少し考えてみた。それは多分、この世への未練が減ったから。勉強して大学入って就職、結婚して家を建てて、子供ができる。こんなやりたいことを叶えたから。

でもまだまだ未練は一杯。子供の成長を見届けたいし、もっともっと色んなところを旅したい。孫の顔だって見てみたい。未練が一杯だから、死ぬのが怖い。

年老いて、未練が一杯で死ぬのはきっと恐怖だ。そして、ものすごい後悔だろう。

90歳くらいになって、笑顔で、早くお迎えが来ないかなあ。なんていうおじいちゃんになりたい。

そうなるために、どう老いていけばいいんだろう。

やりたいことをやりながら、子供や家族を大事にする。その時その時を精一杯生きること。それが素敵な老いなんだと思う。

おじいちゃんになった時、あなたは今死ぬのが怖いですか?と聞かれたら、「そうでもないねえ」と言えるように生きていきたい。

おっさんのつぶやきでした。

ぽちっと応援をお願いしますm(__)m
広告を非表示にする