読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年サラリーマンのつぶやき

中年サラリーマンが日々感じたことを綴っていきます

死の危険も‼️気をつけるべき3つの入浴方法


つぶやき ブログランキングへ
にほんブログ村

おはようございます。もうすぐゴールデンウィークですね🎵

 
学校や会社がお休みも人も、そうじゃない人もせっかくのゴールデンウィークですから、年度末〜新年度にかけて頑張ってきた自分へご褒美をしてあげたらどうでしょうか。旅行、リラクゼーション、ネット通販、高級入浴剤での入浴などなど‥
 
さて、タイトルに死の危険なんて書いちゃいましたが、気をつけた方が良さそうです。自分もこれまでの入浴方法を改めました(>_<)
 
【1つ目】1番風呂
1番風呂は身体に相当悪いらしいです😵
世の中のお父さん方はびっくりじゃないでしょうか。
身体に悪いと言われているのは主に3つの理由から。
 
①水道水の塩素がモロに身体へダメージを与える
皮膚の細胞が損傷しちゃうみたいですね。アトピーのお子様なんかは特に要注意です。入浴するにつれて人が塩素を吸着するんで、徐々にダメージも軽減されるらしいです。
 
②お風呂の熱がモロに身体へ伝わる
1番風呂って不純物がなく綺麗ですよね。そのため、ダイレクトに皮膚ヘ熱が伝わって身体への負担になるみたいです。
 
③浴場と浴槽の中の温度差
寒〜い冬なんかは特に要注意です。寒いところから熱いところへの急な変化は心臓へも負担がかかります。お年寄りなんかは特に気をつけないといけないですね
 
【2つ目】身体のゴシゴシ洗い
私もそうですが、身体を洗うときに使うタオルはシャリシャリしたタワシみたいなのが好みです。気持ちいいし、綺麗になる気がします。
 
ところが‼️皮膚の老化を促進しているらしいです。本当は、身体って湯船に浸かるだけでかなり綺麗になるらしいです。洗うとしても、手に石鹸つけて、軽く洗うだけで十分みたい。でも、そんなんじゃあ、洗った気がしない😞慣れるしかないんでしょうね
 
【3つ目】髪の毛の自然乾燥は、細菌を増殖させる
私、ほとんどドライヤー使いません。自然乾燥派です😨
それ、相当やばいみたいです。どうやら相当な数の細菌に頭が覆われ、抜け毛やフケの原因になるらしいです。ドライヤー使うと余計に髪の毛痛みそうだけど、そうじゃないみたいです😓
 
いかがだったでしょうか。私、全部見に覚えがあり、改める必要がありました。
対策として、入浴剤を入れること、浴室を十分に暖めておくこと、ドライヤーを使うこと。これらを実践したいと思います♪(v^_^)v