中年サラリーマンのつぶやき

中年サラリーマンが日々感じたことを綴っていきます

新幹線通勤


つぶやき ブログランキングへ
にほんブログ村
私、長年新幹線通勤をしております。片道130キロ‥1日260キロ‥月間5200キロ‥年間62400キロ。
もう8年以上続けているので、50万キロくらいには十分になるかと。大学時代も片道100キロの新幹線通学だったので、新幹線での移動距離はとんでもないことになってそうです。

地球1周が約4万キロなので、10周以上は軽くしてますね?

新幹線通勤って、みんなから大変だねーって言われるけど、結構快適です。好きなことできるし、帰りにビールも飲める。基本座れるし、空いてる時は、リクライニング思い切り倒して寝ることもできる。終電間に合わなければ、ホテル泊まればいいし、休みの日に会社の人とばったり何てことも、まずない。

悩んでいる方は、是非やってみてください。

ただ、私の経験上、月間80時間残業が新幹線通勤(新幹線通勤に限らず、長時間通勤)の限界です。ちなみに私、通勤時間がスムーズにいって片道1時間半なので、4時間残業すると、家に居る時間が7時間を切ってきます。そうなると、食事とお風呂の時間を除くと5時間くらい。1時間、ゲームでもすると、睡眠時間4時間です。ここが私的に限界ラインですね。

このくらいの忙しさになると、新幹線の時間をいかに充実させるかが、メンタル維持に重要となってきます。私は、コンビニの唐揚げにビールで持ちこたえてますw
あとは、子供の寝顔でしょうか?

くだらない話でした?







広告を非表示にする