
中年サラリーマンのつぶやき

中年サラリーマンが日々感じたことを綴っていきます

エコノミークラス症候群


つぶやき ブログランキングへ
にほんブログ村
エコノミークラス症候群。誰でも一度は聞いたことが在るんじゃないでしょうか。

私のイメージは、ずっと同じ姿勢を続けてたら、大変な事になる。って感じ。

具体的に何が起きて、どう大変なのかはよくわかっていなかった。

熊本地震では、エコノミークラス症候群に警戒を強めているが、かかった人がとても多く、お亡くなりになられた方までいるとの事。正しい知識と予防法を身につけて、かからないようにしたい。

まず、エコノミークラス症候群とは、長時間同じ姿勢でいることで、血流が悪くなり、血栓ができ、その血栓が移動して、肺に到達し、呼吸困難になった状態のことを言うらしい。

呼吸困難なんて恐ろしいですね。

で、予防法は、下肢をしっかり動かし、水分も十分にとることらしい。

何やら、予防グッズもあるようなので、是非準備しておきたいと思います。

広告を非表示にする