読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年サラリーマンのつぶやき

中年サラリーマンが日々感じたことを綴っていきます

必要な救援物資と不要な救援物資


つぶやき ブログランキングへ
にほんブログ村
被災地へ救援物資を送る。困った時にみんなで助け合うってことはとても大切なのだが、時と場所と物を選ばなければ、逆にありがた迷惑になってしまうので要注意である。

東日本大震災でも、不要な支援物資の処分に困ったという話を目にした。

まず挙げられるのは、
着古した衣類
要冷蔵・冷凍食品

確かに、もらっても困りますよね。

あとは、千羽鶴や手紙、寄せ書きなんかも困ったらしい。これは、気持ちとしては嬉しいんだろうけど、タイミングや送り先を選ばないと、逆効果だったりしますよね。

では、必要な救援物資は何なんだろうか?
まずは、行政のホームページをご確認ください。

個人での配送を見合わせて欲しいだとか、行政への問い合わせも控えて欲しいなどといった、情報も目にしました。ホームページなどで、現在の状況を確認したうえで、適切な物資を送ってあげてください。

私も、ある団体が必要としているものを指定してくれていたため、その物資をお預けしました。

せっかくの気持ち、迷惑にだけはなって欲しくないですよね。

ちなみに、義援金の受付も始まっているみたいです。
熊本市役所のホームページにも振込先等が記載されていますので、ご確認ください。



広告を非表示にする